プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリスに含まれる成分辞典

プロポリスは、古代ギリシャの時代から人々に活用されてきた深~い歴史を持つスーパー素材。
天然由来ですから、安心して使うことができますし、コストパフォーマンスにも優れています。
健康にも美容にもしっかり活用できるのが特徴です。

そして、そのパワーの背景にあるのが、豊富に含まれる栄養素。
微小に含まれているものも合計すると、約300~400種類の成分が含まれていると言われています。
それらの天然由来成分が、私たちの身体に良い影響を与えてくれると期待されています。

ここでは、そんな【満足のカギ】となっているプロポリスの栄養成分について詳しく解説してみました!

桂皮酸誘導体

プロポリスの最大の魅力と言えば、何といっても【桂皮酸誘導体】です。
現在、もっとも注目を集めている成分と言っても過言ではない栄養素で、プロポリスのパワーの一番の背景になっています。
健康管理はもちろん、美容にも働きかけてくれる嬉しい成分です。

桂皮酸誘導体は成分の総称であり、具体的には「アルテピリンC」「p-クマル酸」などの成分が挙げられます。
ブラジル産のプロポリスに特に豊富に含まれていると考えられていて、それ故に、ブラジル産(特にミナスジェライス州産)のプロポリスは高く評価されています。

ブラジル産に豊富に含まれる理由は、ずばり、起源植物にあると考えられています。
南米固有の植物であるバッカリスドゥラクンクリフォリアアレクリンドカンポなどからプロポリスがつくられることによって、桂皮酸誘導体の含有量が豊富になるのです。

フラボノイド

プロポリスのもう一つの有用成分として挙げられるのが、フラボノイドです。
フラボノイドは、強力な抗酸化作用を持つ栄養素。
植物由来の成分なので、安全性に優れているのもポイントです。
女性に嬉しい美肌パワーも期待されています。

そもそも、フラボノイドとは、植物の色素成分。
苦味や辛味などの成分で、ポリフェノールの一種です。

この成分も、やはり、ブラジル産のプロポリスに豊富に含まれています。

また、アマゾンの一部で採取される「レッドプロポリス」には、フラボノイドが非常に豊富に含有されています。
フラボノイドをしっかり摂取したいなら、レッドプロポリスを配合しているサプリメントを選ぶと良いかも知れません。

三種抽出法

プロポリスに含まれる桂皮酸誘導体やフラボノイドを効率よくサプリメントに凝縮するには、製造過程で「抽出」という作業が必要不可欠になります。
抽出方法は大きく分けて…
・アルコール抽出
・水抽出
・超臨界抽出

の3種類がありますが、いずれも取り出せる成分に得手不得手があります。

例えば…
アルコール抽出は桂皮酸誘導体やフラボノイドなどの抽出が得意
水抽出はアミノ酸やミネラル類の抽出が得意
超臨界抽出はテルペノイド類の抽出が得意


しかし、せっかくサプリを飲むなら、含有されるすべての栄養素をしっかり摂取したいですよね!
そこでオススメしたいのが、三種抽出法という技術を使ったサプリメントです。

三種抽出法とは、上記したアルコール・水・超臨界抽出のすべてを組み合わせたもの。
つまり、どの栄養素も損なうことなく、非常に効率よく成分を取り出せるのです。

この三種抽出法を採用しているサプリメント、山田養蜂場のプロポリス300薬院オーガニックのプロポリスなどはオススメです。

その他の栄養素

プロポリスに含まれる嬉しい栄養素は、桂皮酸誘導体やフラボノイドだけではありません。
それ以外にも、マグネシウムやマンガン、カルシウム、鉄分などのミネラル類。
ビタミンB1・B2・Eなどのビタミン類も豊富です。

さらに、特殊な成分としては…
クロロゲン酸、4-カフェオイルキナ酸、テルペノイド類なども含有されています。

これらの多彩な栄養素が、プロポリスのパワーの源になっているのです!

トップに戻る