プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリス液の使用法あれこれ

天然の抗生物質と呼ばれ、様々な効能を持つことで有名なプロポリス。
飲みやすいのは錠剤タイプやカプセルタイプですが、液状タイプは吸収率が高く効率的に摂取できます。
しかし、独特の香りと味のせいで飲みづらいのがデメリット。
プロポリス液を飲みやすくする方法と、飲む以外の使用法をご紹介します。

最もお手軽かつオススメなのは、牛乳やジュースに混ぜる飲み方です。
ジュースはフルーツでも野菜でも、お好みのもので構いません。
この飲み方は、プロポリスの健康成分と一緒に牛乳・フルーツ・野菜の栄養素も摂取できます。

余計なものをあまり混ぜたくないという場合は、水かぬるま湯にハチミツを溶かしたものにプロポリス液を数滴垂らして飲むとよいでしょう。
飲む以外の使用法としては、切り傷・やけど・湿疹に塗布するのがオススメです。
プロポリスには殺菌作用があるので、塗布する事で二次感染を予防できます。
喉が痛い時に直接口の中に垂らして使う方がいらっしゃいますが、この方法はあまりオススメできません。

プロポリス液はそのまま使うと刺激が強すぎるので、喉や胃の粘膜を痛める恐れがあります。
うがい薬として使いたい場合は、必ず水で薄めるようにしましょう。

また、プロポリス液を歯ブラシに塗布して歯磨きをすると、虫歯・歯周病・口臭が予防できるので、口内の清潔維持に有用です。
ヨーグルトに混ぜる・パンにかけるといった使用法もあるので、自分に合った方法を試してみてくださいね。

トップに戻る