プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリスチンキの使用方法

美容効果が高いことで広く世間に知られており、愛用している美容家も多いプロポリスですが、消炎作用や、抗菌作用も非常に高いことから消毒液としても、諸外国では注目を集めています。

外用薬として製品化されたものに、プロポリスチンキというものがあるのをご存知でしょうか?
チンキとは、生薬やハーブなどを、アルコールで浸出または、薄めたもののことをいいますが、プロポリスチンキも、プロポリスをアルコールで浸出した外用の消毒液です。
プロポリスチンキはアルコール成分を含みますので、患部につけると、アルコール分がすぐに蒸発しますので、外用薬として非常に使いやすいのが特徴です。
プロポリスには、消毒作用だけでなく、殺菌及び抗菌作用、バクテリアから守る作用、さらに、免疫力を高める効果もありますので、切り傷や擦り傷だけではなく、水虫にも効果があります。

患部に直接垂らして使用するだけで、とても簡単です。
また、プロポリスにはバリア機能もありますので、皮膚を保護してくれます。
したがってひどい傷でない場合は、上から患部を覆う必要はありません。

プロポリスチンキは、アルコール分を含みますので、飲用には適していません。
また、アルコールアレルギーがある人は十分に注意が必要です。

また、プロポリスチンキは非常に作用が強いものですので、1歳未満の乳幼児の使用は避けるようにを謳われていますので、使用は避けましょう。

トップに戻る