プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

柑橘類とプロポリスとの相性は?

プロポリス自体はおいしいものではありませんから私たちが使う時にはカプセルに詰めたり、飲みやすい味をつけたりします。
それとは別に成分のひとつであるフラボノイドはビタミンCと一緒になると効果が増すそうです。
したがってビタミンCを多く含む柑橘類との相性は良いとされています。

プロポリスは健康食品に分類されていてもいわば薬のような成分を持っています。
成分は多彩で、ビタミン類やミネラル類、酵素やフラボノイドなどがあります。
このうちのフラボノイドはビタミンCと一緒になると効果が高くなるので、プロポリスを服用する際には柑橘類も合わせて飲むのが良いようです。
たとえばオレンジジュースに数滴たらすとかという飲み方ですが、これならおいしくて抵抗感もありません。

なぜかと言いますと、プロポリス自体は苦味が強くおいしいものではないからで、たとえばお湯に溶かして飲むのが一般的ですが、これは薬を飲むという感じが強いので抵抗感があるからです。
また含まれている成分のフラボノイドはビタミンCとの相乗効果があるので、その意味でもビタミンCを多く含むオレンジジュースなどに混ぜて飲むのが効果的と言われています。

ただしプロポリスは溶けにくいので、オレンジジュースに数滴たらしてから、しっかりと攪拌するのが良いでしょう。
そうすれば独特の苦味が薄まるので飲みやすくなります。
もちろんオレンジジュース以外の飲み物でもビタミンCを含んでいればいいのですから、みかんなど柑橘類のジュースなら何でも構いません。
プロポリスを飲みたいがおいしくないと敬遠する人はこのような方法を試してみることをおすすめします。
なお、ここでは柑橘類を取り上げましたが野菜ジュースでももちろんかまいません。
つまり柑橘系とプロポリスは相性がいいのでビタミンCと一緒に飲むと効果が高まるということです。

プロポリス自体でも十分な栄養素を含んでいますが、たとえばフラボノイドの効果をさらに高めるのにはビタミンCと一緒に摂取することだと言われています。
そこでたとえばオレンジジュースと一緒に飲むことをおすすめします。
また知っておくべきプロポリスの保存方法についての記事も参考にご覧ください。

トップに戻る