プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

知っておきたいプロポリス豆知識

ここでは、知っておくと得するプロポリスについての豆知識をまとめてみました。
知っているようで知らない情報を厳選してご紹介!

飲み方・使い方に関する実践的な知識を解説しています。
実際にサプリメントを購入した後に活用できるコツも説明しているので、ぜひチェックしてみてください。

どうすれば効率よく結果を出せるの?

せっかくプロポリスのサプリメントを購入したのですから、できるだけ高い満足感を得たいですよね。
「だけど、どうすれば良いのか分からない…」
そんな方も多いと思います。
そこで、まずは満足する為のポイントをまとめてみました。

毎日飲み続けること!

プロポリスは薬ではありません。
あくまでも健康食品・スーパーフードです。

その為、薬のような【即効性】を期待することはできません。

毎日継続的に摂取を続けることは、健康食品の満足度を高めるために一番大切なことです。

ですから、まずは毎日飲み続けることを意識してみてください。
しっかりと続けていくことが、嬉しい結果を掴み取る為のカギです。

目安は3ヶ月くらい

大体の目安ですが、満足度が高まってくるのは、飲み始めてから3ヶ月目くらい。
(もちろん、生活スタイルや選んだ製品によって、満足度は左右されます。)

個人差はありますが、まずは3ヶ月間を目安に毎日飲み続けてみましょう。
きっと、健康維持や美容などの目的に結果を出すことができるはずです。

もちろん、3ヶ月を過ぎた後でも摂取は続けてOK。
1年・2年と続けていくほど、満足度は高まっていくものです。
せっかくプロポリスを始めたのですから、出来るだけ長く摂取を続けることを目標にしましょう。

もちろん、続けていく中で製品を切り替えてもOK。
「最初は○○というサプリが気に入っていたけど、××というサプリを試してみたら想像以上に良かった!」
なんていうことがあれば、翌日から切り替えてしまいましょう。

長く続けていくこと…も大切ですが、その為には、自分と相性の良い製品を選ぶことも大切です。

摂取量は目安通りに!

パッケージに記載されている目安通りの摂取量を守りましょう。
プロポリスはたくさん飲めば短期間で満足できる…というものではありません。

1日1粒程度なら飲む量を増やしても問題ありませんが、あまりに沢山飲んでしまうと、逆に身体の栄養バランスが乱れてしまう可能性もあります。

【毎日の摂取目安量を守り、継続的に摂取していく】
これが、プロポリスで結果を出す為の秘訣です。
じっくりと飲み続けることを意識しましょう!

子供に飲ませても良いの?

プロポリスはあくまでも食品ですから、基本的にはお子様でも摂取することができます。

ただし、お子様が摂取する場合は、アレルギーなどに十分に注意してあげましょう。
プロポリスでアレルギーが生じることは極めて稀ですが、念のために、注意して見守ってあげると良いでしょう。
また、お子様が摂取する可能性がある場合は、飲みやすい製品を選んであげるのがポイント。

プロポリス300など、匂いや味がしっかりと抑えられているものを選びましょう。
プロポリス300は、意思をはっきりと伝えられる小学生以上から…ということで案内しているようです。
また、お子様が飲む際は、1粒ずつから、保護者が一緒の時に飲むようにするのが良いでしょう。

栄養バランスの基本は食事

お子様が摂取する場合でも、大人が摂取する場合でも、注意しておきたいポイントがあります。
それは【サプリメントだけに栄養補給を頼らない】ということ。

プロポリスは栄養満点ですから、ついついサプリに頼ってしまうという方もいらっしゃいますが、それは出来るだけ避けるようにしましょう。
特に、成長期のお子様の場合は、より注意が必要です。

栄養バランスの基本は食事です。
バランスのとれた献立で、毎日の健康の土台をつくりましょう!
その不足分をプロポリスで補う…という形が理想的です。

トップに戻る