※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

製品別利用法

プロポリスは、ハチが作った城壁です。
原料はハチが見つけてきた近くにあるハーブや木の皮をだ液と混ぜたものを、巣につけて抗菌剤の役割をします。
ミツロウから抽出するので、プロポリス製品には、決まってミツロウが含まれます。

プロポリスの製品は、代表的なのがタブレットタイプ、プロポリスの効用を余すことなく利用できるタイプです。
子供用に飲みやすいものもありますが、乳幼児にはお勧めしません。
液体タイプは、飲用するだけでなく、皮膚などに塗るという方法があります。
食用アルコールやユーカリオイル、碾茶エキスなどと一緒になっているものもあります。

原液のみでは味はあまり良くないので、野菜ジュースや果物、黒酢などと混ぜるのもいいでしょう。
歯の痛みに効くと言われており、直接歯に垂らしてみる方もおります。
プロポリスキャンディは、300円から1,000円と比較的安い製品からあり、手軽に楽しめるのど飴です。
マヌカハニーやメントール、エキナセア、はちみつ、かりん、オリゴ糖、レモン、水あめなどを一緒に使用しているものがあります。

プロポリス歯磨き粉は、100gで1,000円から2,000円と、歯磨き粉にしては高価です。
医薬部外品もあり、人工的な成分であるパラペン、発泡剤、合成界面活性剤、着色料、サッカリン、鉱物油などが入っていない製品もあります。
歯周病・歯槽膿漏の予防、虫歯予防、口臭予防や歯を白くする効果もあります。
プロポリス配合の化粧品は、多種あります。

クリーム、ローション、洗顔料、シャンプー、トリートメント、保湿マスク、ボディジェルなど、天然の抗菌成分が生かされています。
人用だけでなく、ペット用もあります。
プロポリス配合の栄養補助食、サプリメント、体臭・口臭予防のガムや歯磨き粉もあります。
プロポリスの豊富な栄養と効果を、利用しない手はないですね。

トップに戻る