プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリスは歯周病予防対策に効果的

年齢を重ねると気になってくることのひとつにお口に関することがあります。
気になる口臭や磨いてもとれにくい口内のネバツキ、歯茎が痩せて歯が長くなってきた・・・それらは歯周病の始まりかもしれません。

歯周病は歯と歯茎の境目、いわゆる「歯周ポケット」にたまる歯垢の中に存在している細菌が引き起こす細菌感染症です。
歯周病は歯槽膿漏を引き起こし、やがて歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。
プロポリスはミツバチが作りだす天然の抗生物質、抗菌物質といわれるほど抗菌効果が高いものです。
プロポリスの材料は樹木の樹脂や樹皮などで、ハチの体内にいったん取り込んだのちハチ自身が出す分泌液を再合成した物質で、アミノ酸やミネラルなどの豊富な成分が含まれていますが、その中でもフラボノイドが特に重要で注目されています。

フラボノイドは血行を良くする、免疫機能を高めるといった作用が認められています。
プロポリス自体の強力な抗菌作用と合わせてお口の健康維持、歯周病の予防や進行を食い止めるのにとても効果が高いのです。
お口の健康が気になる人は、プロポリスが配合された歯磨き粉や洗口液を試してみてください。

気になっていた口臭やネバツキが驚くほどすっきりとします。
また、既に歯周病が進行してしまっている場合でも症状の改善がみられたとの口コミも多数あります。

プロポリス入りの洗口液は原液のまま口に含んでゆっくりと口内に廻すという使用方法で、就寝前の使用が効果的です。
原液は臭いが気になる場合が多いので、最初は無理をせずに少しずつゆっくり臭いを慣らしていく必要があります。
歯磨き粉は比較的安価で使いやすいものも多いので、まずは歯磨き粉から試してみるのもひとつの手です。

トップに戻る