プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリス軟膏とは

プロポリスは高い殺菌力で知られています。
飲んでももちろん効果がありますが、肌に塗る事も出来ます。
プロポリス入りの美容クリームは、保湿やアンチエイジングを目的としています。

一方、プロポリス軟膏は、海外で医療用に使われる事もあるほどで、治癒を目的としています。
火傷や切り傷、虫刺されの箇所に塗れば、化膿を防ぎ、傷を修復してくれます。
日焼けした肌の炎症も抑えてくれます。
水虫の部分に塗ると、プロポリスの殺菌作用で改善するといわれています。

プロポリス軟膏は、主に植物由来のオイルとプロポリスで作られています。
安全性が高いので、犬や猫に使えるものもあります。
30gで3000円ほどとそれほど高くはありません。
ただし、アレルギーを起こす等、肌に合わない場合もありますから、パッチテストをするか、少量から試してみましょう。
プロポリス軟膏は自分で作る事も出来ます。

市販のワセリンにプロポリス液を数滴垂らし、良く混ぜるだけです。
ワセリンは皮膚科でも処方される保湿剤です。
皮膚の表面にとどまり、守ってくれますから、プロポリスの成分を隅々まで浸透させる事が出来ます。
また、馬油にプロポリスを混ぜる方法もあります。

馬油自体にも保湿の他、抗菌・抗炎症作用があるので、効果は倍増します。
自作する場合は、防腐剤等が添加されていないので、早めに使い切りましょう。
また、馬油は冷蔵庫で保管しましょう。

トップに戻る