プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリス製品の選び方を伝授!

プロポリスは、何百種類もの栄養素を持つ自然由来のスーパーフード。
その栄養素が身体のバランスを整えて、様々なパワーを発揮してくれます。
健康や美容など、色々な目的に活用できるのが特徴です。

しかし、いくらプロポリスが優れた成分でも、製品の選び方が悪ければその力を十分に感じることができないケースもあります。
せっかくプロポリスを摂取するなら、しっかりと満足のいく結果を出したいですよね!
その為には、製品の選び方が非常に大きなポイントになるのです。

このページでは、そんな製品選びの基本を解説!
高品質なプロポリスの見極め方を伝授します。

プロポリスは産地によって質が変わる!

実は、プロポリスの品質を見極めるうえで最も重要になるのが、蜂の巣の周辺環境です。

そもそも、プロポリスは蜜蜂が巣を守る為に、植物の樹液と自身の分泌液を混ぜ合わせてつくる物質。
蜜蜂が「どんな植物から原材料を採集するか」によって、出来上がったプロポリスに含まれる栄養素のバランスも変わります。
つまり、生産環境(産地)が品質を左右するのです。

高品質なプロポリスが採れる産地は…

世界最高レベルのプロポリスの産地として知られているのが【ブラジル】です。
その中でも、ミナスジェライス州で採取されるプロポリスは世界的に最高品質のプロポリスとして認められています。

その最大の理由が、周辺の植物相です。
ミナスジェライス州周辺には、バッカリス・ドゥラクンクリフォリアやアレクリンドカンポなどの南米固有の植物が自生しています。
これらを起源植物としてつくられたプロポリスには、特有成分の桂皮酸誘導体やフラボノイドが豊富に含まれるのです。

また、生息している蜜蜂の種類も関係しています。
ブラジルには、アフリカナイズドミツバチという種類の蜂が生息しています。
この蜂は防衛本能が強く「キラービー」と呼ばれるほどの凶暴性を持っていますが、同時に、非常に質の良いプロポリスをつくることができるのが特徴です。

この様に「プロポリス生産に適した条件」が揃っている為、ブラジルは世界屈指のプロポリス産地として認められているのです。
プロポリスを選ぶときは、ブラジル産を選ぶように意識しましょう!

使いやすさも考慮して選ぼう!

プロポリスの製品を選ぶときに意識したいのは、産地だけではありません。
同時に「使いやすさ」に関しても意識しながら選ぶようにしましょう。

そもそも、プロポリスには独特の味と匂いがあります。
痛いほどの酸味とエグみがあるうえに、匂いも強烈です。
質が良いもの、鮮度が新しいものであれば風味も和らぎますが、製品によっては、匂いと味がかなりキツいものも…。
そんな製品を選んでしまうと、摂取を続けるのが難しくなってしまいます。

プロポリス関連製品の中には、液体タイプ(リキッドタイプ)のアイテムも存在しますが、これはプロポリスの味と匂い、抽出時のアルコール臭をダイレクトに感じるので避けた方が良いでしょう。
(私は一口も飲めませんでした…)

オススメはやはりサプリメントタイプ。
サプリなら、味も匂いが抑制されている製品が多いので、気軽に摂取することができます。

特に飲みやすいサプリ

味と匂いが抑えられている為、比較的摂取しやすいサプリメントタイプ。
その中でも特に飲みやすい製品として人気が高いのが、山田養蜂場のプロポリス300という製品です。
ブラジルのミナスジェライス州産プロポリスを使用しているうえに、鮮度管理を徹底しているので、プロポリスの「嫌な風味」が殆どしません。
粒も小粒サイズで本当に飲みやすい製品です。

品質も非常高く、コストパフォーマンスにも優れているので、ぜひ試してみてください。
初めての方は1080円というリーズナブルな価格で6日間試せる「お試しセット」を選ぶこともできます。
まずは匂いや味を確認してみたい…という方には、このお試しセットがオススメです。

トップに戻る