プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリスで肌をきれいにしよう

はちみつやローヤルゼリーは、アンチエイジングや美肌づくりなど、美容成分として有名です。
では、プロポリスはご存じでしょうか?プロポリスとは、ミツバチから分泌される粘着性の物質のことを指します。

なぜ粘り気があるかというと、自分たちの巣を外敵から守るために使うからです。
このプロポリスには、かなり強い殺菌作用があり、微生物やウイルスを受け付けません。
美容面では、その特性を生かして美肌作りに用いられています。
具体的には、プロポリスに含まれるビタミンB群やカルシウム、マグネシウムなどに注目しています。

こういった成分は、肌の再生力を高めたり、血行を促進したりする働きがあります。
40種類近くのフラボノイドも含まれていて、これも美容成分として活用しています。
これは、シミやそばかす、しわなどに有効で、過酸化脂質を抑えたり菌に対抗したりする力があります。
プロポリスという言葉自体に、ギリシャ語で“巣を守る”という意味があり、天然の抗生物質とも称されています。
プロポリスがどれだけ美肌づくりに役立つのかが分かるでしょう。

他にも、ニキビやアトピーにも効き、抗酸化作用によって若々しさをキープすることもできます。
プロポリスの効能は美容面はもちろんですが、健康維持に使えることも特徴です。

これが、はちみつやローヤルゼリーとの大きな違いでしょう。
肌をきれいにしたい、いつまでも若々しくいたいと思ったら、ぜひプロポリスを試してみてはいかがでしょうか?

トップに戻る