プロポリスの口コミとランキング
厳選&比較

プロポリスで、お口の臭いとさようなら

口臭は、人が発する嫌な臭いのベスト3に入ります。
口臭の原因は様々ですが、主に口の中のたんぱく質です。
食べかすが除去されないことで、腐敗し、口臭を発するようになるのです。

皆さんも自分の口臭が気になり、その対策に試行錯誤されている方もいるはずです。
マウスウォッシュを使用している場合もあるでしょう。
本来ならば、唾液が口臭の原因となる菌の増殖を防ぎ、菌の出す臭いを吸収する役割を担っています。
しかし、ストレスや体調不良などが引き金となり、唾液の分泌量が減少してしまうことがあります。
すると、口臭を抑制する効果が弱くなってきます。

マウスウォッシュも適切に使用すれば、効果がありますが、使用には気をつけたいことがあります。
それは、口の中には、口臭を発する原因となる悪玉菌とそれを抑制する善玉菌が存在します。
マウスウォッシュには、アルコール成分が含まれているために殺菌力が強く、悪玉菌だけでなく、善玉菌も失ってしまう場合があります。

口の中の菌バランスが崩れると、逆に口臭がきつくなってしまうケースがあるのです。
では、口臭の原因となるたんぱく質を除去できれば臭いを防ぐことができるはずです。
たんぱく質を除去するマウスウォッシュがあります。
それには、チャ葉エキスにプロポリスエキスが配合されています。

ご存知のように、プロポリスはミツバチが巣に外から菌が入り込まないように使用していて、殺菌作用があります。
ただし、プロポリスが入ったマウスウォッシュだけで、口臭衛生を保てるわけではありません。
日々のオーラルケアをきちんとたうえで、プラスアルファとして使用することで効果が上がります。

トップに戻る